2015年1月27日火曜日

大神神社での七五三の出張撮影

カメラマンの林です!この11月はずっと七五三の撮影を担当しておりまして、このブログも七五三の記事が多くなりますが、どうかお付き合い下さい(^_^;)

さて、本日の七五三ですが、大神神社への出張撮影です。いつもはご結婚式の撮影が多いですが、このシーズンは七五三の方が多いですね。お客様は、お宮参りから撮影させて頂き、お誕生日を撮影して、今日は七五三なんですね。ずっと撮影させて頂いていると、お子様の成長を見る事が出来て、カメラマンでもお父さん、お母さんの気持ちになって、ちょっと感動してもらい泣きしそうです。





平日ですが11月はご祈祷が混雑するので、待合せ時間を9時にして、到着された本日の主役さんは、まだ着物が途中で、お母さんが車の中でお着付けして下さって、ちょっとご機嫌ナナメな感じですが、頑張って履いてくれた草履が何度も脱げて、その度にお母さんが直してくれて、それでも抱っこでは無く自分の足で参道を歩きながら、だんだんとご機嫌になって行くのでした(^-^) 手水をして、ちょっと先に撮影もして、でもこれは慣れて頂くためのウォーミングアップをしながら、ご祈祷へ向かって頂きます。ご祈祷の後は、千歳飴と風船を頂いて、まずはきっちりとして全員での集合写真を撮影、ここでなかなか撮影が出来ない事があるのですが、さっと撮影出来て、ご家族3人でも、一人ですも、バッチリ撮影出来て、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、すごく喜んでましたね。








もうあとは、自由にして撮影して行くだけなので、遊びながら移動して行きます。今日の大神神社では、ご結婚式もあって、新婦様の姿を見て「おめでとうございます」ってちゃんと挨拶が出来て、お子様ってちゃんと成長しているんだなあって実感する瞬間でした!




今日は、秋晴れの良いお天気で、青空をいれて撮影もして、また長い参道を歩きながら撮影して最後の方は、もう自由奔放な感じで、大変でしたが、ご家族の皆さんと、撮影させて頂いた私達、みんな楽しさいっぱいの七五三になりました(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks