2018年6月16日土曜日

成人式の前撮りロケーション撮影を京都で

今年の5月は、天候も安定していて、過ごしやす日が続いているので、連日の撮影が順調なのですが、今日の天気予報では、晴れですが、気温が30度を超える予報で、初夏を感じる日になりそうです(^_^;)

今日の撮影は、京都での成人式の前撮りロケーション撮影です。お客様は、埼玉県からわざわざ撮影の為にお越し頂きました。もともとは関東で撮影出来るお店を探しておられたとの事ですが、ロケーション撮影がご希望で、納得出来るお店が無かったとの事で、Hayashi Photo Worksをインターネットで探し下さって、京都での撮影となりました。

お母さんと、お嬢さんと、お二人でお越し下さって、さっそくお支度を開始です。レトロな白亜荘を気に入って下さったお母さん!お姿が見えないなあって思ったら、廊下や階段の写真をスマートフォンで撮影されていて、お聞きすると、こういう雰囲気の場所がお好きだとか。大正時代の建物であるレトロな白亜荘はとても人気なんです(^-^)

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

お支度を整えて、さっそく撮影場所へ出発します! 今日は、人気の嵐山へ向かいますが、土曜日で、しかもお天気は快晴と、きっとすごい混雑が予想されるので、急いで向かいます。心配していた駐車場も、ギリギリ停める事が出来て、もう少し到着が遅れたら危なかったです・・・

渡月橋と美しい新緑の山々、嵐山の美しい景色を背景に撮影を開始です。眩しいほどの日差しの中、観光客の方々、そして修学旅行の生徒さん達で、嵐山は本当に混雑していますが、頑張って歩いて、竹林へ向かいます。竹林の中の細い道は、美しいのですが、今日は、とにかく団体の列が続き、なかなか撮影出来るタイミングが難しいのですが、人の流れが一瞬だけ途切れた瞬間に連射!そんな繰り返しをしながら撮影をしていきます(汗)

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

最初は、ちょっと緊張気味だったお嬢さんも、撮影が進むにつれて、表情やポーズにも慣れて下さって、竹林のメインの場所で撮影する頃には、一瞬のシャッターチャンスにもバッチリ対応してくれて、とても綺麗な景色と、良い表情で撮影する事が出来ました(^0^)/

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

成人式前撮りを京都嵐山で

竹林を抜けて、新緑の美しい木々を生かしながら撮影したり、保津川下の屋形船を背景に撮影してみたりと、混雑した日曜日の嵐山での撮影とは思えないほど、たくさんのシーンが撮影出来ましたね。でも、気温がどんどん上がって、今日は飲み物が本当に美味しく感じられる状態です(汗)

成人式前撮りをレトロな京都で

成人式前撮りをレトロな京都で

成人式前撮りをレトロな京都で

成人式前撮りをレトロな京都で

成人式前撮りをレトロな京都で

成人式前撮りをレトロな京都で

お支度場所へ戻り、お昼ご飯休憩を皆んなでとった後は、白亜荘の室内でレトロ撮影です。廊下、階段、ロビーと、自然光と電球の色合いのバランスが綺麗で、白亜荘での撮影はとても人気があるんです(^-^)

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

白亜荘で撮影した後は、白川一本橋へ向かいます。この時期の白川沿いは、柳の木がすごく綺麗で、風になびく柳の緑を活かしながら撮影するのですが、赤い番傘との相性が抜群に綺麗なので、カメラマンの一番のお気に入りスポットです。川沿いに咲く黄色い花をボカして撮影出来るのも、この時期だけで、5月の新緑での撮影は、色々な場所で綺麗な写真がたくさん撮影出来るので、本当にオススメの時期なんですね。

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

成人式前撮りを京都で

白川一本橋で撮影した後は、祇園の巽橋周辺へ向かいます。いつもご紹介している場所ですが、今日もやっぱり観光客の方で賑わっていて、振袖姿のお嬢さんも、たくさんの外国人の方に写真を撮ってもらって、恥ずかしいような、嬉しいようなが、そんなはにかみ笑顔がハタチらしくて可愛いですよね〜 でも町屋の前で、少しすました横顔を撮影していると、ちょっと大人っぽい雰囲気が、とても綺麗で、可愛いような、綺麗なような、子供のような、大人のような、そんな成人式のロケーション撮影、今日も素敵な写真をたくさん撮影する事が出来ました(^0^)/


<ご注意!> この記事は5月20日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/