2024年8月12日月曜日

霧の奈良で成人式ロケーション撮影|ハヤシフォトワークス

9月に入り撮影のご予約で混雑していますが、暑い日が続いたので大変でしたが、ここ数日で残暑の暑さもひと段落して、撮影のシーズンとなって来ました。

今日の撮影は、奈良にて成人式の前撮りロケーション撮影です。午後かたお天気が下り坂なので、ちょっと心配しているのですが、お支度が整い撮影を開始した時には、ちょうと撮りやすい曇り空で、お嬢さんのお着物が水色なので、色が明るくなっ離すぎずに、ベストな光の条件です。

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

神社にて振袖の着物が綺麗に見えるキッチリした撮影からスタートして、浮見堂での撮影と続きます。9月と言っても、まだまだ緑が綺麗な時期で、ハタチのお嬢さんには、緑と赤い番傘の組み合わせが素敵だと思うんですね(^^)

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

良い感じ!って気分良く撮影していたのですが、空から雨がポツポツと降り出して来て・・・・赤い番傘から、雨の時用の番傘にチェンジです。

夕方のお天気が下り坂の予報だったので、スケジュールと撮絵場所を全て前半に頑張って撮影したので、アルバム編集に必要な写真はバッチリ撮影出来ているので安心です!

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

奈良成人式前撮りロケーション撮影

お店に戻って、お昼ご飯休憩をしながら、若草山での撮影をどうするのかご相談です。雨がしっかり降っているので、普通ならばこれで撮影完了!ってなるのですが、お嬢さんが若草山での撮影を楽しみにされていたので、カメラマンから、雨ですが記念に若草山に行ってみますか?って提案してみました。

雨の中での撮影は、Hayashi Photo Worksでは良くあるので、撮影は全然大丈夫なのですが、若草山ドライブウェイを車で登って行く道中は、雨よりも霧がすごくて、こ、これは撮影が難しいいかも・・・って、カメラマンは内心焦っておりました(^_^;)

奈良成人式前撮りロケーション撮影

山頂に到着してみれば、あゝやっぱり霧で何も見えない・・・

でもせっかくここまで頑張って来てくれたお嬢さんの期待にお応えする為にも、頑張って撮影してみました!

霧だけではく、夕方で暗くなって来た条件を逆に生かして撮影した写真は、技術ではなく、もう偶然写った写真なのですが、幻想的で素敵だと思います。

この写真が撮れた事を、お嬢さんもお母さんもとても喜んで下さって、頑張って若草山に行って良かったと思います。ロケーション撮影は自然を生かした撮影が魅力ですが、悪天候となると、撮影が出来ない場合もあります。でも状況判断と技術と、そして何よりお客様とスタッフの気持ちが一体になれば、こんな素敵な写真が写ってくるのかと思います。


<ご注意!> この記事は9月26日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/