2024年8月18日日曜日

豊中稲荷神社でお宮参りと七五三出張撮影|ハヤシフォトワークス

毎週やってくる台風の影響で、日々お天気を気にしながらの撮影が続きますが、ご結婚式の前撮り、七五三、そして運動会と、連日撮影が続きます。

さて、本日の撮影は、大阪府豊中市の豊中稲荷神社での七五三とお宮参りの出張撮影です! お客様はお一人目のお子様のお宮参りからずっと撮影をさせて頂いているご家族で、今日は、2番目のお子様の七五三と、8月にお生まれになった3番目のお子様のお宮参りです。

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

お時間は午後からのお約束で、神社にてお待ちしていると、いつもの様にお車で到着されて、車から降りて来てくれたた、4歳の姉ちゃん、そしてご主役の3歳の妹さん、そしてそしてお母さんに抱っこされた赤ちゃんは、男の子さん。いつもの様に、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に来て下さって、賑やかで嬉しい事です(^-^)

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

さあ写真を撮とうって言って見たものの、お姉ちゃんも、妹さんも、自由! カメラマンの言う事なんて、何も聞いてくれません(^_^;) 着物を着て、すでに頑張ったくれている感じで、もしや、もしや、これは大変な感じ!? そんな予感は、後ほど的中です(笑)

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

まずはご祈祷からなので、拝殿へ入り、いつもニコニコ優しい御神職様にご祈祷をして頂く事が出来ました。ご祈祷の間は、お姉ちゃんも、妹さんも、赤ちゃんも、みんな静かでじっとする事が出来て、エラいな〜って関心しきりでした!

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

ご祈祷もして頂き、さあ写真を撮りましょう!って張り切って並んでもらおうと思ったのですが、無理でした・・・ お姉ちゃんと、妹さんの動きが別々で、ご家族全員集合写真を撮るのは至難の技かと思われながらも、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、カメラマン、助手、皆んな粘り強くお話ししたり、あやしたり、そんなこんなで、一瞬でしたが、ちゃんと撮れました! 短い時間ですが、やる時はやる、そんな感じでバッチリです(^-^)

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

今日のは七五三だけでなく、お宮参りの赤ちゃんもご主役なので、赤ちゃんの撮影も頑張りながらも、どうしてもお姉ちゃんと、妹さんペースになってしまうのですが、とにかく着物を着ている事も大変なので、七五三のご主役の妹さんの撮影を優先して頑張ってみる事に・・・ カメラのレンズが向くと、背を向けたり隠れたり、楽しそうなのですが、なかなかカメラマンが思った様には撮らせてはもらえず、カメラマン、心が折れそうになりながらも、一緒に遊ぶ事を試みながら、徐々に撮る事が出来たらり出来なかったり(汗)そんなこんな撮影ですが、お子様のペースで同じ時間を過ごしていると、なんとなく写真は撮れて行くもので、気がつけば、可愛い写真や、ちょっとシュールな写真が撮れていて、アルバムに編集すれば、きっと素敵なアルバムが出来上がるかと思います!

そして、もう一人のご主役の赤ちゃんですが、待ちくたびれて、寝てしまって、お母さんにミルクをもらって、ちょっと元気も復活して、おじいちゃんに抱っこして頂き撮影、お父さんに抱っこして頂き撮影、ちょっと急ぎ足になってしまいましたが、赤ちゃんの撮影も無事に完了出来ました(^-^)

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

豊中稲荷神社で七五三出張撮影

七五三の年頃にお子様がいて、赤ちゃんもいると、大人の都合通りには行かないのは当たり前の事で、そんな時は、大人は焦らず、お子様のペースを見ながら、少しずつ撮らせて頂く事で、気がつけば、楽しい撮影が出来ているものです!

年末に、赤ちゃんの一人写しを奈良のお店で撮影をさせて頂くので、またすぐにお会い出来るのが楽しみです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/