2013年12月14日土曜日

台風ですが伊勢で地元ロケーション撮影

今年は台風の当たり年の様で、秋に入ってから台風での水害など各地で被害が出ています・・・ ご結婚式やロケーション撮影のシーズンに突入していながらも、この台風の影響で、ご結婚式は雨天での撮影、ロケーション撮影でも通常の雨であれば、雨天でも撮影に場合もありますが、さすがに台風だと延期になり、日程の調整が大変だったりします(>_<)

さて本日のお天気ですが、天気予報ではゆっくりとした速度で、台風27号と28号が進路を四国沖から東に向けて進行中です。二日前から新郎新婦様と相談をしながら前日の天気予報で判断しようと言う事で、結果は台風でも決行!との事でした・・・ これには、こちらとしても予想外の結果で、ご家族の皆さんと相談されての結論との事でした。でも台風の接近で予想される様々なリスクをご説明しても、それでも決行の結論でしたので、よほどの理由があるのかと、私達も覚悟を決めた次第(^_^;)


 今回は伊勢のロケーション撮影ですが、伊勢のご実家でお支度をして撮影を行う、地元でのロケーション撮影です。ご実家のお支度なんで、その点は気持ち的には楽で良いのですが、撮影場所のメインである賓日館は、台風で警報が発令された場合は閉館となり、また会館していても雨戸が全て閉じられているとの事。ロケーション撮影で、自然光の全く入らない状況での撮影がいかに困難か・・・


カメラマン的には、どうしよう・・・ と思いながら、出来る限りの準備をして、新婦様のご実家に到着。ご挨拶もそこそこにお支度開始です! 新婦様のお父様、お母様が色々と準備をして下さって、また色々と会話が進み、外は台風なんて全然感じない穏やかな時間です(^-^) 台所ではお母さんが、新郎新婦様の為に、おにぎりや煮物に揚げ物などお昼ご飯を準備されて、忙しくされているご様子。時々新婦様の様子を見に来ては、また台所で忙しいに動いておられます。こういった光景が何とも懐かしく、また暖かいなあと、自分の母親の姿を思い出している自分が、すっかり歳をとったもんだと思います(^_^;)



新婦様のお支度中に、新郎様がお昼ご飯を食べて頂き、新郎様のお支度中に、新婦様がお昼ご飯を食べて出発に備えます。そうしていると、おばさんや、おばあちゃんも集まって来てくれて、随分に賑やかになって来て、何だか皆さん嬉しそうな表情です。外の様子ですが、そらは暗い曇りですが、雨は降っておらず、スムーズに車に乗り込み、二見の賓日館へ出発です!



続きは次のブログで


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


<ご注意!> この記事は10月25日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-018 色打掛080


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks