2013年12月26日木曜日

龍田大社での七五三の出張撮影

11月に入って初めての土曜日です!各地の神社では七五三の参拝の方で賑わっているかと思います。さて本日の撮影は、午前中は龍田大社で、午後からは春日大社での七五三の出張撮影です。

午前中の龍田大社での七五三のお客様は、お宮参りから Hayashi Photo Works の出張撮影をご利用頂いていて、今回で3回目の撮影ですね。初めてお会いして時は赤ちゃんだったのに、もうお姉ちぇんになって七五三を迎えるまで成長されて、お子様の成長には、本当に驚かされますね。


着物をちゃんと来て、足袋を履いて、草履であるく事って、大人にとっては簡単な事に思いすが、2歳から3歳のお子様にとっては、初めて経験で、すごく緊張して大変な事なのですが、ちゃんと出来ていて本当にビックリ。でも普段は走り回ってじっとしていないとの事なので、やっぱり頑張ってくれている訳です(^_^;)

最初は笑顔ではなく、ちょっと真剣な表情で、お父さんがご祈祷の受付をされて、順番がくるまで待っていると、ご家族の皆さんと楽しくお話をして、自然な笑顔が素敵ですね。ご祈祷中もじっと前を見て、時々カメラをチラ見してくれる姿がカワイイのですね(^-^)


ご祈祷の後は境内で写真撮影ですが、皆さんすっかり撮影にもなれて頂いていて、ゆったりムードがとても良い感じ。気がつけば、お父さんと、ご両家のおじいちゃんがカメラマンになって撮影会。これもまた良い感じの光景で、その姿もパチリ! Hayashi Photo Works では、お子様を撮影する時に、おもちゃやぬいぐるみを使わないので、ここでドングリが登場する訳です!!




ドングリを探したり、見つけたり、お子様自身の動きが一番自然で、ドングリを見つけた時の表情が本当嬉しそうで思わず連写をしてしまいます。いつも思うのですが、出張撮影を何度か経験して頂いたお客様って、お子様のペースの合わせて、お参りの時間を楽しんで下さっていると感じます。大人はついお子様の「させよう」としてしまいがちですが、少しだけ待ってあげると、お子様は大人が思っている以上に成長していて、お子様は、ちゃんと出来るんですね。こうして皆さんで七五三のお参りをされて、お子様の成長を感じて、それがそのまま写真に残る事が、本当に自然な写真だと思います(^-^)



Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks