2013年12月26日木曜日

春日大社での七五三の出張撮影

午前中に続き、午後からは春日大社での七五三の出張撮影です。午後のお客様も、お宮参りから撮影をさせて頂いている方で、継続して撮影をさせて頂ける事って、本当に嬉しく思います!

春日大社に到着してみれば、たくさんの七五三のお参りの方がおられて、かっこいい男の子の着物と、色とりどりの可愛い女の子の着物が、秋の日を感じさせてくれます。待ち合わせの時間よりも早めに到着したのですが、目の前をお客様がご祈祷所の方へ先に向かって行かれます・・・ 後を追いかけてみれば、お着物はなんとか着れたものの、被布をどうして着てくれなくてご機嫌ななめ・・・ 慌てずご祈祷所に着く前に鹿さんと遭遇して、ちょっとだけ気分が変わったのか、鹿さんのお話をしながら、被布に袖を通してもらって、いつの間にかご機嫌になって、着物もバッチリ!! ご機嫌が悪いのは、初めての事で少し戸惑っているだけで、気持ちが落ち着けば、ちゃんと出来るんですね(^-^)


ご祈祷所が混雑しているので、お母さんが先の受付に向かわれて、待ち時間にきっちりとしてご集合写真を撮影して、ご祈祷の順番が着たので、ご祈祷に行ってらっしゃい!とお見送りです。ご祈祷中に泣いてしまわれるお子様もいるのですが、先ほどの様子を見ていれば、そんな心配も全然なしですね。



ご祈祷の後は、またご家族で撮影して、あとお一人もちゃんと撮影して、もうすごきう順調で、さっきのご機嫌ななめがウソの様です。春日大社は、ご祈祷の後はご本殿に参拝に向かいますが、回廊を歩いて、ご本殿に向かう間に観光客の方にいっぱい写真を撮ってもらって、人の多さも大変ですが、ずっとご機嫌で、いっぱい良い感じの写真が撮影出来ています。ご本殿ではちゃんと手を合わせて参拝も出来て、お父さん、お母さんに手をつないでもらって来たのですが「一人で階段を登ってみよう!」ってお話しをして見ると、「うん」とうなずいて、一段一段慎重になれない草履でちゃんと登って行けました。その後ろ姿がなんとも健気で可愛くて、見ている大人(カメラマン含む)がちょっとうるうるとしてしまいました(^-^)



春日大社の境内は広く。3歳のお子様が、着物を着て、足袋を履いて、草履で歩くとかなり大変だと思いますが、ぜんぜん元気なご様子。なので、鹿さんにドングリをあげに行く事となり、また歩いて行きました。鹿さんを怖がるかな?って思ったのですが、ちゃんと鹿さんにドングリをあげて、嬉しそうに鹿さんに声を掛けて、その姿を見ているお父さん、お母さんも笑顔で、こういう雰囲気って本当に良いなあって、カメラマンはしみじみと感じてただシャッターを切っておりました。

駐車場まで元気に歩いて、最後まで笑顔で手を振ってくれた姿に、心が暖かくなって一日でした(^0^)/



Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks