2013年12月28日土曜日

御嶽山大和本宮へ七五三の出張撮影

午前中の談山神社への七五三の出張撮影に引続き、午後からは奈良市の御嶽山大和本宮へ同じく七五三の出張撮影です! 今年の11月は、とてもたくさんの七五三に出張撮影のご予約を頂いているので、大変ですが、嬉しくも楽しい時間が続きます。

お客様は、以前にお宮参りの撮影をさせて頂いた方で、待合せ場所でお会いして「お久しぶりです!」が最初の挨拶ですね。すぐにご祈祷に案内して頂き、すごく立派なご本殿で、撮影の許可を頂けたので、ご祈祷も撮影させて頂きました。


3歳の七五三のご祈祷では、お子様が、なかなかじっとするのが難しくて、でもそれが当たり前の事で、それでも周りの大人に見守られて最後までご祈祷を受ける事が出来た事が大事ですね。お鈴払いでは、大きな声を出して泣いてしまったけれれど、ご家族の皆さんはそれを笑顔で見守ってあげておられました。本当はお子様の我慢では無く、大人が根気強くお子様を見守れるか、その我慢を試されているのかもしれません。


ご祈祷の後は、控え室に撮影出来る場所があるとの事で案内して頂き、金屏風の前で記念撮影。何だか結婚式みたいですが、これがなかなか良い感じでした(^-^) とても広い境内で、何処ででも撮影出来るので、逆に困りそうでしたが、今回もやっぱり遊びながらの撮影ですね。赤や黄色に紅葉した桜の葉を集めながら、楽しそうに、みんなに見せに来てくれる姿が愛らしくて、一緒なって遊んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんも、ちゃんと、お孫さんの目線で遊んで下さって、こういう光景を写真に撮影させて頂ける事に、カメラマンとして幸せを感じます。



お父さん、お母さんも、お宮参りの時の撮影の時の事をちゃんと覚えてくれていて、とにかくお子様と一緒に楽しい時間を過ごして下さって、撮影は本当に皆さんのご協力があって出来るんだなあって思います。無事に撮影をすませて、車に乗り込むと雨が本格的に降って来ました。雨の予報だったのですが、雨に降られる事なく撮影出来た事にも感謝ですね(^-^)




Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks