2016年2月17日水曜日

本日も往馬大社で七五三の出張撮影

昨日に引き続き、本日も往馬大社での七五三の出張撮影です。





お客様は、お宮参りからずっと撮影させて頂いているお客様で、今回の撮影で8回目の撮影になるんですね。








今日のご主役は、三人姉妹の真ん中のお子様で、とにかく良く動くお子様で、お母さんからも、この子は、なかなか撮影出来ないから、写真がすごく少ないとの事…

なので、頑張って撮影を始めましたが、本当に難しい… って、まあ分かっては居たのですが、やっぱり七五三なので、そういう感じで撮影をしてあげたくて頑張ってみました。





ご祈祷を受けて、ご家族全員での集合写真までは何とか何とか。その後は、もう一秒たりとも止まらず、ひたすら遊んでましたね。千歳飴をちゃんと持って、カメラを見ている、ありふれたた定番写真が一枚も撮影出来ていないと、カメラマンって、意外に焦ります(ーー;)

でも、ちゃんとした写真が欲しいのは、大人の都合で、お子様のペースや、お子様らしい姿って、そうじゃないんですよね。







もう遊びながら撮影しよう!って事で、遊び相手をお父さんにお願いしたら、スーツ姿のお父さん、お子様と一緒に地べたに座って砂利遊びが始まりました。なんのためらいもなく、地べたに座って、お子様の目線で遊んであげられるお父さん、えらい!って心底感心して、今日の自分の撮影に反省です(T^T)






カメラ目線の写真は少ないけれど、3人姉妹の真ん中という立場、お子様には、お子様それぞれの気持ちがあって、それをちゃんと受け止めて、その子らしい写真を撮って残してあげる事、大切な基本を今日は気付かせて頂きました。




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks