2016年2月6日土曜日

吹田市佐井寺の伊射奈岐神社でのお宮参りの出張撮影

お宮参りの出張撮影で、吹田市へ行かせて頂く時に、伊射奈岐神社への出張撮影が多いのですが、吹田市には、伊射奈岐神社が2社あるんですね。一社は、山田東の伊射奈岐神社で、もう一社は、佐井寺の伊射奈岐神社です。同じ名前の神社なのですが、お祀りをしている神様が、それぞれ違うのです。


佐井寺の伊射奈岐神社は、伊射奈岐大神(イザナギのおおかみ)

山田東の伊射奈岐神社は、伊射奈美大神(イザナミのおおかみ)

この神様は、ご夫婦の神様で、ご結婚式の時の祝詞奏上で「イザナギみこと、イザナミのみこと・・・」と読まれるのは、この双神(ご夫婦の神様)の事なのですね。そんなご夫婦の神様が、同じ地域の別々の神社にお祀りされているのは、とても興味深いです。



さて、今日は、吹田市佐井寺の伊射奈岐神社でのお宮参りの出張撮影です。天気予報では、雨の予報だったのですが、今日も青空の良いお天気で、気持ちの良いお参り日和です。ご家族、おじいちゃん、おばあちゃんと皆さん揃われて、ご祈祷の受け付けをして、さっそくご祈祷をして頂きました。こちらの伊射奈岐神社では、ご祈祷中も撮影をさせて頂けて、とても落着いた雰囲気の中での祝詞奏上が心地よく感じられたのか、赤ちゃんも静かに、おばあちゃんに抱っこされてました。










ご祈祷の後は、御本殿の前で、きっちりとして記念撮影です。ただ、この快晴で眩しい光の中での撮影は、本当に難しいので、快晴って、実はカメラマン泣かせなんですね(^_^;)

でも、せっかくの秋晴れですから、眩しい中でも皆さんにご協力を頂いて、しっかり撮影させて頂きました。




3歳のお兄ちゃんは、今はとにかく動きたい盛りですので、写真を撮るからといって、なかなかじっとはしてくれませんん・・・ それでも無理やりでなく、何となく、来てくれるタイミングを待ちながら、頑張ってみれば、こんな風にちゃんと撮影が出来るんですね! こういう時は、とにかく大人が焦らず、見守ってあげるのがポイントです。





境内の色々な場所で、いっぱい撮影させて頂いたので、赤ちゃんもお腹が空きましたね。でも、おじいちゃん、おばあちゃんにも来て頂いて、こんなにゆったりとお宮参りのお参りが出来た事は、本当に良い記念だと思います(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks