2021年9月11日土曜日

愛知県名古屋市の針名神社での七五三出張撮影

連日の七五三の出張撮影ですが、今日は、愛知県名古屋市の針名神社での七五三の出張撮影です! 奈良から名古屋へ出張!?なんて思われるかと思いますが、名古屋への出張撮影は意外に多くて、ご結婚式の前撮りで、京都や奈良で撮影させて頂くお客様に、愛知県、名古屋のお客様が多く、お子様が誕生されて、お宮参りや七五三の出張撮影のご依頼を頂く、そんな流れなんですね(^-^)

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

今日のお客様は、前回の撮影はお宮参りの撮影で、赤ちゃんだったお子様がもう七五三を迎えられる訳です。昨日まですごく良いお天気が続いていたのですが、今日のお天気は朝から雨が・・・ 前日のご連絡で、雨でもお参りします!とのご連絡を頂いていたので、奈良を早朝に出発して、愛知県名古屋市天白区天白町の針名神社へ向かいます。

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

神社に到着して、お客様をお待ちしていると、お客様の車が到着して、お父さんとお母さん、お姉ちゃんと、ヘアセットだけした妹さんとの再会です。今日のご主役はもうすぐ3歳になる妹さん。お着物は、神社の控え室をお借りして、お着付けする事に。私服姿でご機嫌な本日のご主役さんですが、お母さんのお着付けが始まれば、なかなかスムーズにお着付けをさせてはくれないのは、2歳から3歳のお子様では、まあ普通の事ですね(苦笑)

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

お着付けのお手伝いをさせて頂き、無事にお着付けも完了して、七五三の記念写真スペースで撮影した最初の1枚は、何だか微笑ましい1枚になりました。ご祈祷をして頂いている間も、雨がしっかり降っていて、ご祈祷の太鼓、祝詞、そして雨の音が静かな境内に静かに響いています。
名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

ご祈祷の後は、雨が降っていますが、境内で撮影です! 元気良くさっきの笑顔で!って思ったのですが、ご主役のお子様は、元気がなくて「もうお家帰る・・・」との事(涙) よくよくお話を聞いてみると、草履が痛いそうで、よく見れば、草履が小さいんですね。お姉ちゃんの3歳の時は、この草履で大丈夫だったとの事ですが、どうやら妹さんの方が成長が早い様で、草履が小さかった、それが理由でした。

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

草履が痛いけど、ちょっとだけ頑張って、ご家族4人と、お子様お1人の記念写真だけ頑張ってもらって、後は、靴に履き替えて見れば、元気復活の笑顔で雨の中で自由に遊びながらいっぱい撮影させて頂きました。前回のお宮参りの時に撮影をした場所で同じ様に撮影したり、どんぐりで一緒に遊んだり、雨でも、番傘をさして歩いてみたり、雨ならば雨なりの写真を撮影するのも、七五三のお参りの良い記念だと思いますね(^-^)

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

名古屋市の針名神社で七五三出張撮影

気がつけば、神社に到着してからもう2時間、お着付け、ご祈祷、雨の中での撮影、まだ2歳のお子様は、本当に良く頑張って下さいました(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/