2021年9月13日月曜日

京丹後市峰山町の金刀比羅神社での七五三出張撮影

11月の中旬を迎え、いよいよ紅葉本番となり、SNSでは、信州で雪景色の写真がアップされたりと、秋から冬へと季節の移ろいを感じますね。ニュースでは、日本海で松葉ガニが解禁との事で、食べ物が美味しい季節は、撮影と編集作業の忙しさのピークでもあります(汗)

今日の撮影は七五三の出張撮影で、京都府京丹後市の金刀比羅神社へ行かせて頂きました! 日本海が近い京丹後市は、紅葉が見頃となり、国道沿いには松葉ガニが解禁のノボリが出ていて、同じ京都でも、また雰囲気が全然違いますね。

お客様は、2年前に京都でご結婚式の前撮りロケーション撮影を撮影させて頂き、今回は地元の京丹後市の金刀比羅神社の七五三のお参りされるので、撮影に出張撮影させて頂きました。お父さん、お母さん、すっかり成長されたお子様、こうしてまたお会い出来て本当に嬉しいです(^-^)

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

奈良を出発して、気持ちの良い秋晴れの景色を眺めなながら高速道路を走っていると、綾部を過ぎたあたりから、曇りだし、宮津のトンネルを抜けると雨がザーって降ってきて、京丹後市は雨でした・・・ 3歳になったばかりのお子様の七五三のお参りなので、お天気の中で元気良く遊びながら撮影出来たらと思っていたのですが(^_^;)

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

駐車場でお会いして、車の中で着物を着るので、お着付けをお手伝いしながら、準備を進めます。お着物を着るのを嫌がるお子様も多いのですが、足袋も着物も、全然嫌がる事なく、普通のお着付けが出来て、でも雨ですっかり水たまりも多いので、草履は諦めて、今日は靴でお参りする事になりました。
京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

ご祈祷も静かに受ける事が出来て、千歳飴とお下がりを手に、ご機嫌の様な、そうでないような、そんな本日のご主役さんです。写真を撮らせてはくれるのですが、お母さんからなかなか離れる事が出来ず、抱っこ!で、お父さんが抱っこしてくれるのは嫌なご様子で、お母さん何ですね。よく見れば、お母さんはお腹が大きくて、3ヶ月後にはお二人目のお子様がお生まれになるそうで、本日のご主役は、ちょっと赤ちゃん返りが始まっていた様です。

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

なので、無理に一人で撮影しようとはせず、焦らず、遊びながら少しづつ撮影していきます。なかなか笑顔まで難しいのですが、雨が降っている中で、それでも元気良く動いて、遊んで、楽しくなってきて笑顔も出て来て、気温が低くて大人はすごく寒かったのですが、元気な動きと表情も撮らせて頂く事が出来ました!

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

京都府京丹後市の金刀比羅神社で七五三撮影

お二人目のお子様がお生まれになって、また春にはお会い出来るかと思うと、今からすごく楽しみです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/