2021年9月16日木曜日

奈良の大神神社での七五三の出張撮影

午前中の吹田市の高濱神社での七五三の出張撮影に引き続き、午後からは、奈良の大神神社での七五三の出張撮影です!

お天気の良い日曜日で、道路の混雑が心配なので、急いで奈良の大神神社に向かいます。大阪の吹田市からでも、高速道路を走れば1時間で到着するので便利ですね。

朝から良かったお天気ですが、午後になってからは、雲が多くなり、風も強く冬を感じさせる様な空模様ですが、大神神社の参道には、午後からも次々と七五三のお参りの方がお越しになっています。駐車場はやっぱり満車になっていて、車を停めれるまで時間が掛かってしまいましたが、待合せの時間には余裕をもって間に合って、お客様とも、無事にお会いする事が出来ました。

大神神社の七五三出張撮影

お客様は、5年前のお宮参りの撮影をさせて頂き、その間、撮影のご依頼を頂きながら、なかなか予定が合わず撮影が出来ていなかったのですが、今回の七五三で久しぶりにお会いする事が出来て、赤ちゃんだった弟くんが、もう5歳になって七五三なんて、もうビックリしか感想がありません。そんな久しぶりにお会いして、今日のご主役は、先ほどまで寝ていて、寝起きが悪くて、超ー!ご機嫌ナナメです(汗)

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

着物はちゃんと着てくれているのですが、写真に写るのも、お参りに行くのも、イヤー!疲れた!帰る!!との事で、お父さんも、お母さんも、私達も困っているのですが、小学生の中学年になったお姉ちゃんは、しっかりとしていて、ニコニコ素敵な笑顔です(^-^)

とりあえず、ニノ鳥居前で1枚撮影しましょう!と、撮影はしたのですが、ご主役の弟くんは背中で写っております(汗)お父さん、お母さんに手を引いてもらって、何とか参道を歩き、とにかくご祈祷を受けて頂く事にして、様子を見る事に。きっと、寝起きじゃなければ、楽しいのだと思うのですが、着物を着て、いつもとは違う雰囲気で、気分がなかなか乗らないのも、七五三のお子様では良くある事ですので、無理に撮影したらせずに、焦らず、待つ事も大切なんですね。とはいえ、すっかり時間が遅くなり、お天気も暗い雲の空が覆われて、光の条件がかなり厳しくなって来たので、カメラマンとしては、かなり焦っておりました(^_^;)

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

ご祈祷中の様子をずっと心配して、外でお待ちしていると、ご祈祷を済まされた沢山の人の中に、笑顔で走ってくる少年の姿!あれれ、先ほどとは別人の様な表情の今日のご主役さんは、カメラのピースで写ってくれました(^-^)

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

ちょっとしてきっかけて、気持ちがこんな変わるのも、七五三のお子様ならではでしょうか。その後は、どこで、どんな風に撮影しても、ずっと笑顔で、ご家族の皆さんと、私達と一緒に、楽しく撮影する事が出来ました。すっかり曇ってしまって暗くなっていたのですが、雲の切れ間から一瞬の光を利用して、すごく素敵な写真も撮影出来て、いつもよりも撮影時間が遅くなったからこそ撮れた写真です!

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

お参り前に撮影した、ニノ鳥居前でのご家族写真では、ご主役のお子様は背中で写っていましたが、七五三のお参りを無事に行う事が出来て、もう一度撮影した、ニノ鳥居前でのご家族写真では、家族全員が素敵な笑顔でした!

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

大神神社の七五三出張撮影

七五三を迎えるお子様は、赤ちゃんから子供に、幼稚園から小学生にと、お子様にとっての成長の大きな変化の時期です。大人の言葉や気持ちが理解出来る様になると、大人が思っている以上に、お子様は一生懸命な気持ちと緊張で、時には泣いてしまったり、いつも出来る事が出来なくなってしまうものです。それは、成長の証でもあるので、怒らず、焦らず、どうかお子様のリズムとペースで、お参りをしてあげて頂きたいですね。撮影をさせて頂く私達も、お子様とご家族のお気持ちに寄り添う様に、同じ時間を過ごさせて頂きながら、頑張っているお子様とご家族皆さんの姿を、1枚、また1枚と写真を残させて頂けたらと思っています(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/