2021年9月3日金曜日

午後からは往馬大社での七五三の出張撮影

午前中の大阪府河内長野市の長野神社での七五三出張撮影に引き続き、午後は奈良県に戻理、往馬大社での七五三の出張撮影です!

往馬大社での七五三の出張撮影

今日は11月の日曜日なので、往馬大社の午前中は七五三のお参りの方で混雑するのですが、午後からであれば、比較的空いてくるのですが、私達が往馬大社に到着してからも、続々と七五三のお参りに方がお越しになるので、やはり11月の土日は混雑しますね。

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

お約束のお時間に到着されて、本日のご主役が車から登場されて、まずは着崩れした着物を手直しさせて頂きます。ちゃんと着物を着て着てくれても、車に乗って、楽しくて元気に動いていると、着物はどうしても着崩れしてしまいますので、着物の手直しをお手伝いさせて頂くんですね。

今日のお客様は、お父さん、お母さんのご結婚式から撮影させて頂いていて、初めてのお子様のお宮参り、お誕生日、お二人と目のお子様のお宮参り、お誕生日、そして今日はお兄ちゃんの5歳の七五三なんですね。こうして、ずっと撮影をさせて頂いていると、ご家族の皆さんともすっかり仲良しで、お子様の成長を一緒に見守らせて頂いている気がします(^-^)

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

着物の手直しをして、準備もバッチリなので、お手水をしてから階段を一生懸命に登ろうと思ったのですが、お兄ちゃん、着物の裾を踏んでしまうので、お父さんが特別に抱っこして階段を登って下さいました。拝殿へ到着してみれば、ご祈祷を待っておられる方も居て、受付をして、お名前を呼んで頂いてから拝殿へ入ります。往馬大社では、ご祈祷中の撮影もさせて頂けるので、ご祈祷を受ける、ちょっと緊張の表情のお子様の姿も残せるのは、すごく良い思い出になりますよね。真剣にご祈祷を受ける事が出来て、千歳飴を頂く時は、一番大きな声でお返事が出来て、ご神職様や周りの大人の笑顔にしてくれました(^-^)

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

ご祈祷の後は、境内でしっかりと、色々と撮影をさせて頂くのですが、5歳の男の子と、2歳の男の子、もう自由な動きに大人は振り回されるのですが、あーだ、こーだと色々と話したり、一緒に遊んだりしながら、徐々に全員集合写真の形に整えながら、素早く撮影すると良い感じの記念写真が撮影出来ております(笑) そんな感じで大人は必死に、お子様は遊びで楽しく撮影をしながら、気がつけば素敵な写真がいっぱい撮影出来ているんですね(^-^)

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

お仕事で、ご祈祷に間に合わなかったおばあちゃんも、到着されて、下の境内にて撮影をさせて頂く事が出来ました。ドングリで遊んだり、お父さんに肩車をしてもらったり、こんなにご家族皆さんと一緒に遊びながら過ごせる時間があるって、すごく幸せな事ですね!

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

往馬大社での七五三の出張撮影

七五三の撮影は、本当に大変ですが、それでもお子様のペースで、遊びながら、時にはしっかりと頑張って見たりと、同じ時間をご一緒する事で、思い出に残る七五三のお参りと撮影が出来るので、これからも、こんなスタイルで頑張って撮影させて頂きたいと思います(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/