2021年8月25日水曜日

成人式の前撮りロケーション撮影を京都で

しばらく良いお天気が続いたのですが、今朝は雨が降っています…

今日の撮影は、京都での成人式前撮りロケーション撮影です。お客様は岐阜県の方で、双子さんの二十歳の成人式前撮り撮影です(^^)

お支度は、お二人同時に進めさせて頂く為に、美容師さんも二人体制で担当させて頂きます。お支度中も、雨の音が聞こえて、なかなか風情があるのですが、今日は雨の中で撮影ですね・・・ お二人のお支度を同時に進めながら、色々なお話をして、賑やかなお支度時間ですが、お振袖のお嬢さんがお二人となると、準備が整うにつれ、すごく華やかで良いですね。

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

前半の撮影は、今宮神社での撮影なので、準備を整えて出発です! 車での移動中、先ほどまで降っていた雨もましになり、今宮神社に到着する頃には、傘は必要ない程度の空になっていました。今宮神社にてお父さんと合流して、ご祈祷をして頂いてから、境内にて撮影開始です。

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

今宮神社は、いつもご紹介している人気の神社で、境内の桜やモミジも色づき、すっかり秋の様子で、晴れていなくても、境内の社殿と植物の雰囲気を生かしながら撮影すると、色々なパターで撮影が出来るので、今日の様なお天気でも撮影が出来て、本当に助かります。

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

双子のお嬢さんが、撮影ですごくテキパキと動いて下さるので、一人の撮影の様にすごく順調に撮影が進んで行きます。双子でも二卵性なので、お姉ちゃんと妹さん、それぞれ個性があって、お姉ちゃんはカッコよく、妹さんの可愛く、そんな感じで撮影してみたりと、双子さんならではの撮影が楽しいですね(^-^)

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

今宮神社で本当にたくさんのカットを撮影する事が出来て、お支度場所へ戻り、お昼の休憩をして、メイク直しをしてから後半の撮影へ出発です。

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

後半は、白川一本橋へ向かいます。前半の撮影では雨が降りそうでも何とか雨傘をさす事なく撮影が出来たのですが、後半は、雨が少し降る中での撮影となりました。白い番傘をさしながら白川の一本橋での撮影は、なかなか風情があって素敵なので、雨ならば、雨なりに良い感じです!

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

雨の雰囲気は良いのですが、11月のこの時期は日暮れが早く、雨の曇り空と夕方で、4時前でもかなり暗くなり、八坂の塔周辺に到着した頃には暗くなり、カメラマン的にはちょっと焦りそうな感じでしたが、最後までしっかりとテキパキと動いてくれたお嬢さんお二人のおかげで、京都らしい素敵な雰囲気の撮影が出来ました!!

京都で成人式の前撮り撮影

京都で成人式の前撮り撮影

雨の日の撮影は、なかなか大変ですが、雨でも光と植物、神社や京都の街並みを生かしながら撮影すれば、こんなに素敵な撮影出来るのも、京都でのロケーション撮影の魅力かと思います(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/