2021年8月24日火曜日

車椅子での成人式ロケーション撮影

今日の撮影は、成人式の前撮りロケーション撮影です! お客様は一昨年にも、お姉チちゃんの成人式の前撮りのロケーション撮影を奈良で撮影させて頂き、今回は妹さんの成人式なんですね。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

妹さんは車椅子での生活で、前回の撮影では病院でお姉ちゃんと一緒に撮影をしました。今回は、ご自宅にて療養されているので、ご自宅でお支度をして、お世話になっている皆さんとの撮影のご希望です。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

自分で動く事も、話す事も出来ず、人工呼吸器をつけての生活なので、振袖を着る事は難しいのですが、今は、そんなお嬢さんでも着物が着れる様にと、特注の着物があるんですね。早くから撮影のご予約を頂き、お着物の準備を整えて、お嬢さんの体調を管理して、今日の日を迎えるのは、本当に大変だったと思います。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

ご自宅でのお支度で、美容師さんにメイクとヘアセットをして頂き、特注の振袖を、お母さん、美容師さん、撮影スタッフ、ヘルパーさんが総がかりで着物をお着付けして、その様子を撮影するのですが、皆さんの背中しか写らない状態でした(汗)お嬢さんご本人は、話す事が出来ないのですが、いつもと違う様子に、ちょっと緊張している表情だったり、お化粧が気持ち良かったのか、口紅をお母さんに引いてもらって、嬉しそうな表情だったり、表情のわずかな変化に、何かを感じて下さっている様な気がしました。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

お支度が整い、車椅子用の車に乗って、いつもお世話になっている病院へ向かいます。病院では、療育でお世話になっているスタッフの皆さんが待っていて下さって、全員で集合写真を撮らせて頂きました。その後も、続々と、いつもお世話になっているスタッフの方や、入浴サービスのスタッフの皆さんがわざわざ仕事の合間にお越し下さったり、往診のお医者さんとも一緒に撮影させて頂く事が出来ました。

注:病院内と医療スタッフの皆様の写真の掲載は掲載していません。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

お世話になっている多くの皆さんとの撮影が無事に出来て、お母さんはとても嬉しそうな表情で、お母さん、お姉ちゃんと3人で撮影させて頂いた写真は、愛情いっぱいな雰囲気で、こんな撮影に関わらせて頂けた事に、私達も心が暖かくなりました。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

成人式の前撮りと言えば、色々なシチュエーションで、華やかな雰囲気で、モデルの様な撮影するイメージですが、今回の撮影で多くの事を学ばせて頂いた、そんな気がします。着物を着る事も難しいお嬢さんでも、こうしてご家族の努力と愛情のおかげで、こんなに素晴らしい機会を設ける事が出来るんですね。

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

車椅子での成人式撮影

撮影する事は、人を想う事

Hayashi Photo Worksh では、これからも、人の想いを、写真に残せる様に頑張って撮影をさせて頂きたいと思います。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ https://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ https://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/